令和6年能登半島地震

新年あけましておめでとうございます(^^)

 

新年早々大きな地震が石川県に起きましたね。

 

我が家は震度5弱の範囲だったのですが、私が経験した中では一番の揺れでした。

 

うちは海から近く津波からの避難の誘導もでていたため、家族と犬のピースと猫のししゃもを連れて避難しました。

 

犬や猫が入れる避難所はとても少ないため、私達は一旦車内での避難になりましたが、その後は実家の方に避難させてもらいました。

 

今回の件で日頃の防災の準備がいかに大切かが身にしみました。

 

このブログを読んでくださっている方は動物を飼っている方が多いと思うので、今回の地震で飼っているペットについていろんな不安を持った方も大勢いらっしゃると思います。

 

私もその一人なので、今後人だけではなく災害が起きた時に、動物たちをどう守ってあげればいいのはも考えて行きたいと思います。

 

今回の件で取り敢えず家族分の防災リュックを準備し始めました。

 

防災リュックに入れるものは人それぞれ違うと思うので、これを機に防災について考えていきたいですね。

 

今年はまだ始まったばかりですが残りの2024年、皆様が心穏やかに過ごせることを祈っております。

 

長くなりましたが、今年も美川どうぶつ病院をよろしくお願いいたします(^^)